OLD GAME CYCLE(旧サークル貞屋)

ボードゲームサークルOLD GAME CYCLE(旧サークル貞屋)のブログです。同人ボードゲーム、新しいデザインの将棋駒・盤を制作しています。連絡先はこちら→tarubo1014@gmail.com

ゲームマーケット2021秋 新作「ティターニア~妖精と宝石の森~」

11/20(土)ゲームマーケット2021秋 にて新作『ティターニア ~妖精と宝石の森~』を頒布します。ブースは【エ02】OLD GAME CYCLEです。ボード上の石をドラフトして、妖精カードを集めるセットコレクションゲームです。 前作「ドルイダス~魔女と宝石の庭~…

今までゲームマーケットにて、デザイン将棋駒&盤を作成してきました当サークルですが、ゲームマーケット2020秋にて、オリジナルとなるボードゲームを頒布いたします。 サークル貞屋はオリジナルゲームを制作する専門レーベル「OLD GAME CYCLE」を立ち上げま…

ゲームマーケット2019秋 「アクアリウム将棋」

サークル貞屋です。ゲームマーケット2019秋は、将棋駒と盤を新しくデザインした「金魚将棋」改め「アクアリウム将棋」を頒布したします。透明感のある駒はレジン製で、すべて手作りです。フォルムは金魚をイメージした五角形に。カラフルな色を付けることで…

本日「teardrop将棋」がテレビで紹介されました!

本日11月10日、TOKYO MXにて11時30分より放送の情報バラエティ番組「日曜はカラフル」トピックスコーナーにて、サークル貞屋の「teardrop将棋」が紹介されました。「インスタ映えする将棋」ということで、ハート将棋やLOGY GAMESさんのデザイン将棋といっし…

受注生産休止のお知らせ

サークル貞屋です。 過去、ゲームマーケットにて頒布し、 ブログ上で公開しているデザイン将棋作品を 受注生産をしていたのですが、 現在、在庫がなくなり、量産に必要な型が劣化してしまったため、 一度、受注生産を休止させていただきます。 サークル貞屋…

ゲームマーケット2018秋 新作 「teardrop将棋 2018ver.」

サークル貞屋です。ゲームマーケット2018秋は、将棋駒と盤を新しくデザインした「teardrop将棋 2018ver.」を頒布したします。クリア素材を使用したしずく型の駒は、レジン製ですべて手作りです。駒の文字にカラフルな色を付けることで、今までの将棋駒のイメ…

ゲームマーケット2018春 新作「古猫の将棋」

サークル貞屋です。ゲームマーケット2108春は、「宝石の将棋2」(カタログ掲載)を頒布予定でしたが、諸事情により新作となる「古猫の将棋」を5月5日、ブースG10にて頒布したします。 絵本風の猫をモチーフとした将棋駒&盤です。アンティーク調の木製駒には…

ゲームマーケット2017秋 新作「宝石の将棋」

サークル貞屋です。ゲームマーケット2017秋は、12月2日(土)に出店します。今回も、将棋駒と盤を新しくデザインした「宝石の将棋」を頒布したします。 イエローダイヤモンド、アメシスト、シンシャ、モルガナイト、ゴーシェナイト、ベニトアイト、ジルコン…

本日のゲームマーケットで「Castle Siege 2」をお買い上げのお客様へ

サークル貞屋です。 本日のゲームマーケット2017春にて、12時頃、現品限りの「Castle Siege 2」をお買い上げになられた方にお知らせがあります。お渡しするときのミスで、セットの中の駒が足りていないことがわかりました(正規は40枚となります)。大変申…

ゲームマーケット2016秋新作「フラット将棋」

サークル貞屋です。ゲームマーケット2106秋は、「未来派将棋」(カタログ掲載名)改め、「フラット将棋」を頒布したします。「フラット」はウェブデザインなどで流行している「フラットデザイン」の意味です。 カラフルな駒はクリアレジンで作りました。すべ…

Fika shogiの受注生産について

お世話になっております。サークル貞屋です。 Fika shogiの受注生産ですが、おかげさまでたくさんの方からご注文をいただきました。本当にありがとうございます。 現在、Fika shogiの駒を作る型が摩耗・劣化し、駒の量産が困難になってしまいまして、一度、…

Fika Shogi(フィーカ将棋)受注生産しています

2016年春のゲームマーケットにて頒布いたしました「Fika Shogi」。北欧デザインを取り入れ、カフェなどで遊ぶにはピッタリなオシャレなデザインの将棋駒&盤です。 プロ女流棋士の北尾まどか先生のツイッターでご紹介いただき、多くの反響をいただきました。…

シナリオナンバー15「若き冒険者たち」の裏面 正しい解答文章テキスト

シナリオナンバー15「若き冒険者たち」の裏面の、正しい解答文章の テキストはこちらです。 ↓ 15 若き冒険者たち 【ヒント】戦歴の長い熟練者よりも、若くて未熟な者が、時に窮地を救うこともあるから世界はおもしろい。 【攻略手順】▲…王国軍 △…魔王軍▲1-B…

ゲームマーケット2015秋「Castle Siege」お買上の皆様へ

サークル貞屋です。今回のゲームマーケット2015秋で頒布しました「Castle Siege」ですが、お陰様で好評をいただきまして、お買上いただいた方、ブースまで足を運んでいただいた方、まことにありがとうございました。そんな中で大変申し訳ないのですが、「Cas…

ゲームマーケット2015春「CUBE将棋」

ゲームマーケット2014春・秋にてデザイン将棋「Teardrop将棋」を出展したサークル貞屋です。5月5日のゲームマーケット2015は「Teardrop将棋」をさらにデザイン方向に推し進めた新作「CUBE将棋」を頒布します。クリア素材を使用した新しいデザインの将棋駒…

本日のゲームマーケットでteardrop将棋をお買い上げの皆様へ

サークル貞屋です。本日のゲームマーケットでteardrop将棋の《パステル》をお買い上げになられた方にお知らせがあります。梱包ミスで、駒が足りないセットがあったことが判明しました。ビンのなかの駒が足らない、または違うセットの駒が入っていて、遊べな…

本日のゲームマーケットでteardrop将棋をお買い上げの皆様へ

サークル貞屋です。本日のゲームマーケットでteardrop将棋の《パステル》をお買い上げになられた方にお知らせがあります。梱包ミスで、駒が足りないセットがあったことが判明しました。ビンのなかの駒が足らない、または違うセットの駒が入っていて、遊べな…

「teardrop将棋」ver.2 商品情報

サークル貞屋です。11月16日のゲームマーケット2014秋に出展します。ブースは【D10】になります。今回出品する「teardrop将棋」ver.2ですが、デザインを3種類、「アースカラー」「インベーダー」「パステル」を用意しました。 「アースカラー」…

「teardrop将棋」のアイデア その2

前回挙げた4つのデザインのコンセプト。 1はそのままだとして、2の駒に色を付けるアイデアは以前から考えていました。各駒を色分けすれば、もっとも大切な王(玉)に、遠くまで利きのある飛車、角などの大駒などが盤上のどこにあるか一目でわかるようにな…

「teardrop将棋」のアイデア その1

サークル貞屋です。今回は「teardrop将棋」のアイデアについてお話します。 前回、「将棋駒・盤には、ユニークなデザインの将棋が少ない」と書きましたが、少ないのであって全然ないわけではありません。例えば、LOGY GAMESさんの作られた「デザイン将棋」で…

オリジナルデザインの将棋駒・盤を制作したきっかけ

どうも、サークル貞屋です。そもそも、なぜオリジナルデザインの将棋駒・盤を作ろうと思ったのか。せっかくブログを立ち上げたので、そこから説明したいと思います。 今から1年ほど前、当時、自分がハマっていたゲームが「どうぶつしょうぎ」でした。 どう…

サークル貞屋です

ゲームマーケット2014春にて、「Teardorp将棋」(写真画像)を出展、販売いたしましたサークル貞屋です。11月16日開催のゲームマーケット2014秋にて、「Teardorp将棋」の改装版「バージョン2.0」を販売予定です。 ここではその制作過程の公開や…