OLD GAME CYCLE(旧サークル貞屋)

ボードゲームサークルOLD GAME CYCLE(旧サークル貞屋)のブログです。同人ボードゲーム、新しいデザインの将棋駒・盤を制作しています。連絡先はこちら→tarubo1014@gmail.com

シナリオナンバー15「若き冒険者たち」の裏面 正しい解答文章テキスト

シナリオナンバー15「若き冒険者たち」の裏面の、正しい解答文章の

テキストはこちらです。

15 若き冒険者たち

【ヒント】
戦歴の長い熟練者よりも、若くて未熟な者が、時に窮地を救うこともあるから世界はおもしろい。

【攻略手順】▲…王国軍 △…魔王軍
▲1-B騎士[援軍]が攻撃
選択肢①
→△魔王が騎士を迎撃→▲1-C剣士[援軍]が攻撃
選択肢②
→△槍兵が騎士を迎撃→▲1-A剣士[援軍]が攻撃

【解説】
▲1-Bに援軍の騎士が攻撃(1回目)。
選択肢①
→△魔王が騎士を迎撃(魔王が1-Bに進む)。→▲1-C剣士[援軍]が攻撃(2回目・2-Eにいる弓兵とチェイン)。→どんな行動でも次の王国軍の攻撃(3回目)で討伐。
選択肢②
→△槍兵が騎士を迎撃(槍兵が1-Bに進む)。→▲1-A剣士[援軍]が攻撃(2回目・4-Aにいる戦士とチェイン)。→どんな行動でも次の王国軍の攻撃(3回目)で討伐。

【運命のカラクリ】
1回目の攻撃で▲1-Cに援軍の剣士の攻撃をしたくなるが、槍兵に迎撃された後、残った援軍の騎士では後方に攻撃できない。騎士でなく剣士を残す、また1-Cではなく、何の援護もない1-Bに騎士を犠牲にするのが逆転の発想だ。